助けて~!!

e0263954_18575510.jpg

レッサーがマウスロットになってしまいました(>_<)
以前、強制給餌したのがイケなかったと思います。
私なりに、いろいろ検索してとりあえず、口内のドロドロを洗浄して、イソジンを薄めた物をつけてみました。
これを毎日、続けてみようと思います。初めての経験でどうしていいものか解りませんが、良い治療法とかがあれば、是非教えていただけたらと思います。m(__)m
e0263954_194260.jpg
e0263954_1941219.jpg
e0263954_1942423.jpg

可哀そう・・・・・何とかして直してあげたいと思います。(>_<)
[PR]
by kiyopharao | 2012-06-01 19:06 | ボールネタ | Comments(5)
Commented by Godspeed at 2012-06-04 05:04 x
まず、良くある話ですが「うちの蛇(トカゲ、カメ)がマウスロットになりました」という相談です。
だけど、マウスロットというのは口内炎のことで、ヨダレが出てガラス面にこすりつけたり、黄色のチーズ状の膿が溜まったりする症状の総称ですので、まず何故そうなったのか原因を突き止めるのが重要です。
強制給餌が原因なのか、蛇をハンドリングしてて口から落としたことがないか、ぶつけてないか、ビタミン不足による栄養障害か、ストレスや温度低下によるものか、不衛生にしてないか。
肺炎は起こしてないか、風邪ひいたり長らく拒食すると免疫力低下で細菌や真菌の感染で、別に口内を傷つけなくてもマウスロットになります。
次につづく
Commented by Godspeed at 2012-06-04 05:18 x
詳しく書くと長ったらしくなるので、もし完治を望むならお電話ください。
ただ、そちらのお住まいの地域がよくわからないのですが、アドバイスするとしたら獣医にかかるのが最善策です。
どうしてかというと、その生体は購入後、食が細いというのがひっかかるからです。
普通に健康で拒食サイクルに入っているなら問題ないが、もし強制で口内を傷つけてなくて、免疫低下が原因なら飼い主の消毒と蛇の自己治癒力に不安があるからです。
治癒には消毒も大切ですが、栄養が必要。あれからどのくらい食べてないかわかりませんが、専門の獣医による診断と、栄養摂取により改善に向かうとわたしは思います。
蛇やトカゲの口内炎はバカに出来なく、適切な治療がなされなければ菌が全身に回ることもあります。また、口が痛かったり不快感を覚えますから餌はもとより水分さえ摂らなくなるとツライ。
こういう病気に対しては迅速な処置で最悪ケースを回避出来ますので、適切な判断で治してあげてください。
Commented by kiyopharao at 2012-06-04 11:42 x
Godspeedさん、コメありがとうございます!
原因に思い当たる節があるとしたら、やはり強制給餌した際、口内に傷をつけた感があります。
昨夜、口内をチェックしたら、ドロドロしたものが無くなっていて、綺麗になっていました。毎日、消毒したのが良かったんだと思います。
しばらく、様子をみて獣医さんに行くか決めたいと思います。
今回は、丁寧なご指導に感謝します。
また、電話しますね~

Commented at 2012-06-09 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyopharao at 2012-06-09 19:36
よよさん、コメントありがとうございます。
リンクの件ありがとうございます。色々、教えて頂けたら嬉しく思います。これから、よろしくお願いします。
<< いい気持ち?! 鶏肉を与えてみました。 >>